学研教育出版は、クリプトン・フューチャー・メディアならびにヤマハの商品開発協力のもと、大人の科学マガジン特別編として『歌うキーボード ポケット・ミク』を4 月3 日に発売します。
miku01_0219


本商品は、人の歌声を演奏する、これまでにないまったく新しい音楽ガジェットです。歌声を楽器化する心臓部にはヤマハ株式会社が開発した eVocaloid 対応音源 LSI “NSX-1” を搭載。流れてくる歌声には、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社の展開するバーチャル・シンガー『初音ミク』の音声データを使用しております。『歌うキーボード ポケット・ミク』があれば、いつでも、どこででも、あなたの手で『初音ミク』を歌わせることができます。

演奏方法は、カーボン素材で印刷されたキーボード(鍵盤)に、スタイラス(タッチペン)で触れるだけと簡単です。基本設定では、キーボードに合わせた「ドレミファソラシ」の音階・音声で歌う設定となっております。電源を入れ、キーボードを「ドレミ」とタッチすれば、内蔵スピーカーから「ドレミ」と『初音ミク』の歌声が響きます。また、コントロール・ボタンの「1 ~ 5」を押すと、「あ~お」の母音で歌わせることができます。さらに、あらかじめ用意された歌詞で歌う「プリセット」モードで歌詞を選べば、誰もが知っている歌を歌わせることが可能です。ビブラートやオクターブの上下機能を駆使して、表情豊かに歌わせましょう。

『歌うキーボード ポケット・ミク』
体裁:B5 判
ISBN:978-4-05-750465-0
価格:4,980 円(税別)
対象:中高生から一般まで
発行:(株)学研教育出版
2014 年4 月3 日 全国主要書店にて発売予定

miku02_0219


■関連リンク

歌うキーボード ポケット・ミク (大人の科学マガジン特別編集)

学研マーケティング
売り上げランキング: 1