上越タウンジャーナルが掲載した「自衛隊での中学生の職場体験に労組など抗議 『迷彩服に違和感』」の閲覧数が2013年11月28日正午時点で1万4000件を超え、当サイトのこの手の記事としては空前の数字になっているとした記事を掲載しています。
掲示板サイト「2ちゃんねる」にスレッドが立ち、レスの数は2000件を超え、はてなブックマークの人気エントリーにも掲載されたとのことです。
20131114_jsdf_thumb
きっかけとなった「自衛隊での中学生の職場体験に労組など抗議 『迷彩服に違和感』」という記事では、中学生の自衛隊での職場体験について社民党や労組など3団体が「日本も批准しているジュネーブ条約では15歳未満の徴兵は禁じられている。体験学習とはいえ児童が自衛隊で職場体験することは条約の理念を踏みにじるものだ」などと抗議したと紹介。
職場体験を実施した中学校の校長は「キャリア教育の大事な学習で、自衛隊もいろいろな企業などの中の一つと認識している。防衛大を受験する生徒も実際におり、職業選択の一つの選択肢としてしっかりと本物を見てもらいたいと思っている」と説明したそうですが、これに対して3団体は「自衛隊は軍隊だ。一般の企業と同列に捉えるのは平和学習の上でも問題だ」(新社会党の小山氏)、「生徒が迷彩服を着ていることに違和感を感じないのか」(社民党の本城氏)などと詰め寄ったそう。
校長は「自衛隊が軍隊かどうかについて私はここで論じる立場にない。批判があるということは認識したので、これまで通り職場体験学習をより良いものにするために検討したい」と答えたそうです。

これについて、2ちゃんねるなどでは 「自衛隊も真っ当な職業だ」「職業選択の自由を侵害するな」「徴兵と職場体験は違う」「迷彩柄のファッションとかにも抗議するの?」「校長の信念は揺らいでいないようなので一安心」など抗議した側に批判的な意見が多いと上越タウンジャーナルは分析しています。
【2ちゃんねるのレスの記録】
↓最初の1000件
http://www.logsoku.com/r/newsplus/1385539321/
↓次の1000件
http://www.logsoku.com/r/newsplus/1385548556/
↓その次
http://www.logsoku.com/r/newsplus/1385603221/

【2ちゃんねるまとめサイト「痛いニュース」】

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1781082.html

【はてなブックマーク】
http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1781082.html
■関連リンク


スペースチャンネル5 パート2
セガ/ユナイテッド・ゲーム・アーティスツ (2002-02-14)
売り上げランキング: 4,605