ルーマニアの北のはずれにある「死者が語りかけてくる場所」。陽気な墓を生み出したのは、独特の「死を笑う」文化だった……。
紀行ドキュメンタリー「地球イチバン」の11月21日放送回で、旅人・賀集利樹さんがルーマニアを訪れます。
r01_1119

ルーマニアの北のはずれにある「死者が語りかけてくる場所」。立ち並ぶ墓標には、「酒におぼれた人生」、「姑との確執があった」など、ちょっとドキッとする言葉が刻まれている。しかし、これらは故人のありのままの人生を記憶し、その死を「笑う」ことで弔う独特の文化だという。

独特の「死を笑う」文化が生み出した陽気な墓の数々。マラムレシュの豊かな森の中にある、「この世とあの世をつなぐ不思議な世界」へ、樹木希林さんの語りでご案内します。

『地球イチバン』世界一”陽気”なお墓~ルーマニア~
放送日時:2013年11月21日(木)午後10時~10時50分(総合)
旅人:賀集利樹
語り:樹木希林

r02_1119

r03_1119


■関連リンク

ルーマニア、遥かなる中世へ (KanKanTrip) (Kan Kan Trip)
三尾 章子
書肆侃侃房
売り上げランキング: 77,138
【バーゲンブック】 旅名人ブックス87 ルーマニア
飯田 辰彦
日経BPマーケティング
売り上げランキング: 219,673