ドイツの大手自動車メーカー「BMW」は、軽くて衝撃にも強いことから、航空機などに使われている炭素繊維を大幅に使用した電気自動車を、来年、日本で発売することになったとNHKが報じています。
20131113_nhk_01
20131113_nhk_02

発表によるとBMWは、来年4月に車体の骨格などに炭素繊維を大幅に使用している電気自動車を日本で発売するとのこと。
炭素繊維は、重さが鉄の半分ほどで衝撃にも強いことから航空機などにも使われている素材で、BMWは、車体の大部分に使用した車は量産車では世界で初めてだとしているそうです。

標準的なモデルは1回の充電で走行できる距離はおよそ130キロから160キロだそうですが、発電用の小型のガソリンエンジンを装備して走行距離が300キロまで延びるモデルも用意するということです。
電気自動車は、搭載する電池による重量の増加が課題の1つになっていますが、BMWは、この車は炭素繊維を採用することで、従来どおりに鉄を使用した場合に比べて重量を300キロ程度軽減する効果があったとしているそう。
記者会見でBMWジャパンのアラン・ハリス社長は、「量産車としては世界初の炭素繊維を基本骨格に使った革新的な車である一方で、運転する楽しさも感じられる電気自動車になっている。日本でも受け入れられると考えている」と述べたとのことです。


■関連リンク

トコトンやさしい炭素繊維の本 (今日からモノ知りシリーズ)
平松 徹
日刊工業新聞社
売り上げランキング: 211,830
複合材料が一番わかる (しくみ図解)
常深 信彦
技術評論社
売り上げランキング: 302,741