歯に衣着せぬ論調の山本太郎参院議員だが、台風26号による被害を受けた伊豆大島での発言に批判が殺到して、同氏の事務所は釈明に追われているようだと、ハザードラボが伝えています。
20131031_jgsdf_thumb



山本氏はツイキャス(ツイートキャスティング)で、自らの政治活動を生中継していますが、この山本氏と同行したカメラマンの会話の一部がニコニコ動画などに転載されて批判が殺到しています。
(山本氏)土砂とか運んでる若い自衛隊員とか見てるとさ、この人たちが戦場に行かされる日が来るのかと思うと怖なるよな

(カメラ)人を殺したいっていって自衛隊に入る人っているんですかね?
この会話に対し、ニコニコ動画では「物見遊山の連中が、必死に捜索活動している自衛隊を人殺し扱いか」、「人を殺したい自衛隊員なんかいるか」などの批判があったとのこと。

この炎上ぶりに、山本氏の公式ホームページでは、このツイキャス全編を掲載して「真意」を説明しているそうです。
(カメラ)ボランティアも自衛隊も消防も仕事してるのに、マスコミは何をしてるんだろう?

(山本氏)ネタ集めが商売だからな。

(山本氏)自衛隊には若い人も多かったから、この人たちが戦場に行かされる日が来るかと思うと怖くなる。

(カメラ)すごい使命感持ってやってるんでしょうね。人を救うという意味で。

(山本氏)自衛官も消防も警察もそういう気持ちでやってるんだろう。

(カメラ)人を殺したいって自衛隊に入る人っているんですかね?

(山本氏)いや〜適性でそういう人は落とされるんじゃない。

記事では“確かに、伊豆大島で捜索活動に携わる自衛隊に好意的でこそあれ、「批判」とは到底思えないが、日ごろの山本氏の言動に反感を持つ人もネット上に多かったのか。”としています。

これ以外にも山本氏の伊豆大島での行動について、「モンスターボランティア議員」と批判する記事などもあり、同氏の事務所では、「今後は、より発言・言動に気をつけ日頃の活動業務に邁進していきたい」としているそうです。

■関連リンク

航空自衛隊 戦闘機 (スケールモデル ファン Vol.12)

新紀元社
売り上げランキング: 2,411
ライジングサン(4) (アクションコミックス)
藤原 さとし
双葉社 (2013-10-28)