韓国外交部が竹島の領有権を広報するためにYouTubeに掲載した「独島動画」の一部に、日本のNHKドラマの一場面が無断で使われ、外交部が該当映像を削除したことが27日確認されたと、中央日報が報じています。
20131028_sakanouenokumo_thumb

外交部関係者は「25日にNHK側から知的財産権の侵害という通知がきて外注映像制作会社に確認した結果、無断で使っていた事実を確認した」として「独島の動画を直ちにいったん削除して、技術的な補完措置をしている」と明らかにしたとのこと。

知的財産権の侵害を指摘された部分は、12分程度の動画のうち10秒ほどで、日露戦争の中で日本が竹島を戦略的基地として活用しようとしたという部分だそう。
外注会社はインターネットにあるNHKの大河ドラマ「坂の上の雲」に使われた戦闘映像を背景画面として使ったそうです。
韓国政府は、動画を修正補完して再び掲載するという立場とのこと。
外交部関係者は「専門家による監修を経たが、動画画面の知的財産権の部分までは確認できず恐縮している」として「英語バージョンなどほかの動画制作に支障が出ないようにする予定」と明らかにしたとのことです。


■関連リンク

NHK スペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 ブルーレイ BOX [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2010-03-15)
売り上げランキング: 6,134
NHK スペシャルドラマ 坂の上の雲 第2部 ブルーレイBOX [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2011-03-16)
売り上げランキング: 6,253
坂の上の雲 第3部 ブルーレイBOX [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2012-03-21)
売り上げランキング: 3,246