アメリカで1986年に発売され、中学の教材にも指定された、第二次世界大戦直後の体験談「竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記」が、明日7月11日にハート出版から発売されます。
tikurin01_0710

戦争に巻き込まれた女性の視点から、戦争の辛さ、汚さを体験記としてまとめた本です。
朝鮮半島で終戦をむかえ、敗戦国民としてボロボロになりながらも日本に逃げ帰り、日本でも辛い体験をするという、一般視点での辛い体験記です。

戦争時、みんな余裕がなかったため人間の汚い部分が表に出ていたのを目の当たりにした生々しい描写がありますが、ノンフィクションのためか、朝鮮半島でのエピソード(抗日パルチザンの襲撃など)が問題なのか、韓国で発売禁止になっていました。

実際は、歴史資料として優秀なもので、特定の国をおとしめる内容ではありませんが、引き上げる日本人女性がどのような扱いを受けたのか、苦労がわかります。

捏造ではない、歴史に興味がある人は読んでみてはどうでしょうか。




竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記
ヨーコ・カワシマ・ワトキンズ
ハート出版
売り上げランキング: 78
So Far from the Bamboo Grove
So Far from the Bamboo Grove
posted with amazlet at 13.07.10
Yoko Kawashima Watkins
HarperCollins
売り上げランキング: 22