歌手ユン・ジョンシン氏が“独島の守り神”である誠信女子大学の徐敬徳教授とともに、独島をテーマにした歌とプロモーションビデオを制作して8月15日に発表すると、中央日報が報じています。
h250703_kpop_01

全世界の人が楽しく歌えるようにしたいとのことです。
作詞はソ教授、作曲はユン氏が担当し、PVには有名芸能人も出演する予定で、発表と同時にYouTubeにて公開されるそうです。
ユン氏は「島である独島の美しさを知ってもらうことがこの歌の目的」としながら「独島の政治外交的な面でなく文化観光的な面に焦点を合わせた」と説明したとのこと。

徐教授は2005年、米ニューヨークタイムズに「DOKDO IS KOREAN TERRITORY(独島は韓国の領土だ)」という独島の広告を掲載して話題になったほか、2012年には日本の主な大学約40校で「DO YOU REMEMBER?(覚えていますか?)」と書かれた日本の慰安婦関連のポスター1万枚を張ることもした人物。
徐教授は「歌詞には“東海(トンへ、日本海)には美しい島、独島がある。外国人がいつも訪れることができる観光一番地’などの内容を入れる予定」としながら「PSYの歌を歌って馬ダンスを踊るように、外国人が独島の歌を歌って踊ったら楽しくなるだろう」と語って笑顔を見せたそうです。


■関連リンク


虚言と虚飾の国・韓国 (WAC BUNKO)
呉 善花
ワック
売り上げランキング: 2,731
日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書)
竹田 恒泰
PHP研究所
売り上げランキング: 1,400