日本航空(JAL)は、6月1日より一部を除く国際線欧米路線のプレミアムエコノミー・エコノミークラスにおいて、機内食「AIRシリーズ」の第9弾として「AIRくまモン」の提供を開始するそうです。
「AIRくまモン」は、熊本県の人気キャラクター「くまモン」をパッケージデザインに採用し、熊本県でもっとも親しまれているご当地グルメで春雨スープに野菜などの具材を入れた熊本県を代表する麺料理「太平燕(タイピーエン)」を、熊本市の老舗中華料理店「紅蘭亭(こうらんてい)」の葉山料理長監修のもと、JAL機内食だけのオリジナリティあふれる一品に仕立てたとのこと。
デザートには、熊本県のお菓子メーカー「熊本菓房」のくまモンカスタードケーキも楽しめるそうです。

h250530_kumamon_thumb
h250530_kumamon_01


容器、トレイマット、リーフレットにも「くまモン」がデザインされるとのこと。
デザインは、くまモン生みの親であるクリエイティブディレクター・水野学氏が「AIRくまモン」のために用意したものとのことです。
また、7月~8月の夏休み期間には、お子さま用機内食に別途特別にデザインされたトレイマットが提供されるそうです。
h250530_kumamon_02
子供用トレイマット

 【サービス概要】
  1. 提供期間:2013年6月1日(土)~8月31日(土)
  2. 対象路線:
     ・成田発…ニューヨーク、ボストン、シカゴ、ロサンゼルス、サンディエゴ、ロンドン、パリ、フランクフルト、ヘルシンキ(※)
    ※ ヘルシンキ線は7月1日(月)より提供開始
  3. 対象クラス:プレミアムエコノミー 、エコノミークラス
  4. 「AIRくまモン」の特徴:
    ■おいしさの追求
    老舗中華料理店「紅蘭亭」のこだわりである、緑豆100%の春雨を使用し、味に深みを出しています。鶏ガラと豚骨の絶妙なバランスで仕上げたスープは紅蘭亭秘伝の味を忠実に再現しています。
    ■2度楽しめるおいしさ
    オリジナル容器に入った太平燕に、お客さまご自身で別添えの具材(揚げたまご、棒棒鶏、レタス)をお好みで入れて、「できたて」を味わっていただきます。太平燕の春雨をお召し上がりになった後のスープには、別皿にご用意する焼きおにぎりを入れて、JALオリジナルの味をお楽しみください。
    ■くまモンカスタードケーキ
    デザートには、熊本県のお菓子メーカー「熊本菓房」で長年愛されているカスタードケーキをご用意しました。
    ■デザインのこだわり
    容器、トレイマット、リーフレットには熊本県の人気キャラクター「くまモン」がデザインされています。くまモン生みの親であるクリエイティブディレクター・水野学氏(株式会社グッドデザインカンパニー代表)が、「AIRくまモン」のためにデザインしてくださいました。
    JALの機内だけで出会えるくまモンが楽しいフライトを演出します。
    また7月~8月の夏休み期間には、お子さま用機内食に、別途特別にデザインされたトレイマットをご提供します。

■関連リンク