アメリカ空軍嘉手納基地に所属するF-15戦闘機1機が沖縄本島の東の海上に墜落し、機外に脱出したパイロットは、航空自衛隊のヘリコプターによって救助されたと、NHKが報じています。
h250528_UH60J-U125A_thumb

アメリカ空軍嘉手納基地や第11管区海上保安本部などによると、28日午前9時ごろ、嘉手納基地に所属するF-15戦闘機1機が、沖縄本島北部の国頭村安田の東南東、およそ60キロの海域に墜落したとのこと。
パイロットは、墜落の直前に機外に脱出し、午前10時10分ごろ、航空自衛隊のヘリコプターに救助され、沖縄本島のアメリカ軍の病院に運ばれたそうです。
現在、パイロットは手当てを受けているということで、けがの状況など詳しいことは分かっていないとのことです。

F-15戦闘機が墜落した現場はアメリカ軍の訓練海域で、海上保安本部によると、これまでのところ、この墜落による漁船などへの被害の情報は入っていないようです。
現場付近で機体の残骸などは確認されていないとのことですが、油のようなものが広い範囲にわたって浮いているということで、機体は沈んだとみられているとのことです。
墜落したF-15戦闘機の飛行の目的など詳しいことは分かっておらず、アメリカ軍は事故の原因について調査中だとしているとのこと。


(追記)
この件に関して、在日米軍司令部がTwitterにてコメントを寄せています。




■関連リンク

よみがえる空 ―RESCUE WINGS― DVD-BOX (初回限定生産)
バンダイビジュアル (2009-04-24)
売り上げランキング: 82,901
空へ─救いの翼 RESCUE WINGS─ コレクターズエディション [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント (2009-04-24)
売り上げランキング: 28,774