大阪大学の石黒浩教授が開発した最新鋭の人型ロボット(アンドロイド)で、20代の女­性をモデルにした「ミナミ」が、大阪市中央区の高島屋大阪店に再登場したと産経新聞が伝えています。
20130501_minami_01

直接会話が出来る機能を搭載し、しばらく会話を楽しんだあと、一緒に記念撮影できるというものです。
しかし、独特のテンポで会話をしてしまい、うまく言葉のキャッチボールができません。
とてもリアルな外見と、天然系の会話術で、一部で人気が出そうな感じがします。

20130501_minami_02

ミナミ  「こんにちは、ミナミと言います。
ミナミ  「今日は来てくれてありがと、高島屋にはよく来られるんですか?
リポーター「はい、よく来ます。」
リポーター「ミナミちゃんは来ますか?」
ミナミ  「・・・
ミナミ  「そうなんですか、私は今回2回めなんですよ。
リポーター「へぇ、ミナミちゃんキレイですね。」
ミナミ  「・・・
ミナミ  「じゃぁ、もう時間もないので写真を撮りましょう
なんだか、寝ボケた「Siri」と遊んでいる感じですね。
 
家の玄関において、勧誘などのセールの対応をしてもらえると、真価を発揮しそうです。


EMOTION the Best 究極超人あ~る [DVD]
バンダイビジュアル (2010-12-22)
売り上げランキング: 3,343