ヤマハは、「VOCALOID3」対応の3本の男声歌声ライブラリを同梱した『VOCALOID3 Library ZOLA PROJECT(ゾラ プロジェクト)』を6月下旬に発売します。
yamaha01_425

「VOCALOID」は、歌詞とメロディー(楽譜情報)を入力するだけで楽曲のボーカルパートを制作できる歌声合成技術および、その応用ソフトウェアで す。「VOCALOID」のユーザーが制作した楽曲は、ニコニコ動画やYouTubeなどの動画ポータルサイトに多数発表され、大きな話題を呼んでいま す。最新版の「VOCALOID3」からは、パソコン用の歌声編集ソフトウェア「VOCALOID3 Editor」に歌声ライブラリと呼ばれる歌手の声のデータベースをインストールすることで、自由に歌声の制作が楽しめます。
 今回発売する『VOCALOID3 Library ZOLA PROJECT』は、「VOCALOID」製品で初めてとなる、歌声の主が異なる複数の歌声ライブラリを同梱した製品です。3名の若い男性の声から製作し た男声歌声ライブラリ3本を使用することが可能ですので、ソロはもちろん、ユニゾンやコーラスを用いた歌声の制作にも最適の製品です。本製品の開発にあ たっては、40名を超える男性の中から3名を選び、約半年間のボイストレーニングを実施したうえで、歌声ライブラリの製作に必要な声の収録作業を行うな ど、徹底的なクオリティコントロールを実施しました。また、製品のイメージイラストに天野喜孝氏を、ロゴデザインには武田双雲氏を、今後発表を予定してい る公式デモ曲の制作には浅倉大介氏と森雪之丞氏を起用しています。

yamaha02_425

yamaha03_425

yamaha04_425

yamaha05_425

また、ドワンゴおよびニワンゴが主催するイベント「ニコニコ超会議2」の「超ボーカロイドエリア」にて、本製品の開発版のソフトウェアとその音源が公開されるとのこと。
さらに、天野喜孝氏による製品イメージイラストの原画、武田双雲氏による製品ロゴの原書も展示されます。

■関連リンク

VOCALOID3 スターターパック IA- ARIA ON THE PLANETES
ヤマハ (2012-01-27)
売り上げランキング: 1,461