PSVita用ローグライク系RPG「~聖魔導物語~」で発生していた深刻な不具合が、2013年4月12日に配信されたアップデートにより解決されたようです。
20130415_SeiMadou_01

「風来のシレン」を代表するチュンソフトの「不思議なダンジョンシリーズ」が有名なローグライク系のゲームは、ダンジョン探索を行うたびにマップが変化し、一度ダンジョンから出てしまうと、またレベルが最初からというインパクトのある設定が特徴のゲームです。
これをうまく進めるためには、持ち出したアイテムをうまく強化活用して、次回の探索を有利にして行くというものなのですが、不具合の起こる条件を満たしてしまうとデータが全ロストしてしまうという、心折れる恐ろしい問題が報告されていました。

今回のアップデートにより、他にも見つかっていた不具合への対応と、ゲームを遊びやすくする調整が含まれています。
ダンジョンを途中でリタイアした場合、手持ちのアイテムとお金が全部なくなっていたのが、ダンジョンに入る前の状態に戻るなど、不具合やバッテリー切れに優しくなりました。 

<公式サイト引用>

■街に戻ると「呪い」が解除されるよう変更
ダンジョンから街に帰った際に、所持アイテムの呪いが解けるよう仕様を変更致します。

※現在アイテムボックスに入っている呪われたアイテムに関しては、一度所持した上でダンジョンから帰ってくる必要があります。

■未鑑定アイテムの色を変更
アイテムメニュー内の「未鑑定」のアイテムの文字色を変更し、一目でわかるように致します。

■街でのセーブ、中断以外での終了時の仕様を変更
街でのセーブ、中断以外でゲームを終了した際に、所持アイテムと所持金がすべて失われていたのを
「ダンジョンに入る前の状態で復帰」する形に変更致します。

■ご報告
今回のバージョンアップで、下記の項目を修正致します。

・所持アイテムが消失する不具合
 特定の手順をおこなった後に中断し、ゲームを再開すると所持アイテムが消失する。

・特定の条件でフリーズする不具合
 下記の条件でププルがLV98からLV99にレベルアップした場合、フリーズする。
 →攻撃を行って敵を倒した(通常攻撃、スキル、巻物など)

※4/2追記

・透明なププルが出現する不具合
 ププルが移動中にねむりねこまた等の睡眠効果を受けて寝ると現象が発生し、
 ミニマップにププルのアイコンが表示されている座標を攻撃すると、ププルがダメージを受ける。 

・図鑑にアイテムが登録されない不具合 
 装備アイテムが進化した祭に、装備した状態だと図鑑に登録されない。
 ※現状の回避方法:一度装備をはずして頂く事で図鑑に登録されます。 

・死亡と同時にレベルアップすると操作不能になる不具合
 ププルが死亡すると同時にカウンターなどで敵にダメージを与えて倒し、その経験値によってレベルアップした際に現象が発生。

・モンスターハウスから出られない不具合
 入口が封鎖されるモンスターハウスで中断、再開をおこなうと敵を全滅しても封鎖している岩が解除されない。

・ど根性ドウフの「のしかかり」の不具合
 ど根性ドウフの「のしかかり」を受けた際に、同時にカウンターなどでど根性ドウフを倒すと操作不能になる。

・溶岩おまるエビにダメージを与えられない不具合
 武器に「炎の剣」の刻印で炎属性が付いていた際に、武器以外のスキルなどでも溶岩おまるエビにダメージを与えられない。
 ※溶岩おまるエビは「炎無効」の特性を持っているため、
  「炎の剣」が付いた武器でダメージが与えられないのは仕様となります。 
 ※現状の回避方法:「炎の剣」が付いた武器を装備から外して頂くとスキルが効くようになります。
<【~聖魔導物語~】不具合に関してのご報告とお詫び 引用>

「~聖魔導物語~」(2013年3月28日発売)にて不具合が確認されたことをご報告致します。

今後の再発防止としまして一層確認を強化していく所存です。
お客様には多大なご迷惑をおかけ致しますことを深くお詫び申し上げます。 

■所持アイテムが消失する不具合
特定の手順をおこなった後に中断し、ゲームを再開すると所持アイテムが消失します。

▼手順
1.ダンジョン内で、所持アイテムを「投げて床に落とします」。
2.同フロアで「消費アイテムを使用」します。
3.同フロアで「中断セーブ」をおこないます。
4.「中断セーブから再開」します。
5.アイテムメニューの一番上にあるアイテムが消失します。
 
※手順1.で投げたアイテムの個数分、上から順にアイテムが消失します。
その中に装備品があった場合には、装備品が消失しますのでご注意ください。

※所持アイテムを投げた際に、「投げたアイテムをくぅちゃんが食べた」「投げたアイテムが敵に当たった」など、
床に落ちなかった場合は大丈夫です。

※手順の間でフロア移動をおこなうなど、ロードが入った場合は大丈夫です。

▼対処方法
上記「手順」をおこなわないようお願いいたします。

※装備品を失いにくい対処としては、アイテムメニュー内で△ボタンの並び替えを使用し、
 装備品をなるべく上に置かないようにしてください。

■特定の条件でフリーズする不具合
下記の条件でププルがLV98からLV99にレベルアップした場合、フリーズします。

・攻撃を行って敵を倒した(通常攻撃、スキル、巻物など)

▼補足
下記のレベルアップ方法の場合にはフリーズは起きません。

・魔法陣を使用してのレベルアップ
・アイテム(エナジードリンク)によるレベルアップ
・カレーによるレベルアップ
・ぷにまんの連鎖ボーナスによるレベルアップ

※「スタァカレー」というカレーは、特殊効果でレベルアップします。
※倒して飛ばしたぷにまんが他のぷにまんとくっつくと、連鎖ボーナスとして経験値が入ります。

これで、各方面で荒れに荒れてしまったレビュー祭りもひと段落するといいですね。


<TVCM 動画>


■関連リンク

~聖魔導物語~(限定版)~聖魔導物語~(限定版)
PlayStation Vita

コンパイルハート
売り上げランキング : 881

Amazonで詳しく見る
~聖魔導物語~(通常版)~聖魔導物語~(通常版)
PlayStation Vita

コンパイルハート
売り上げランキング : 1752

Amazonで詳しく見る
~聖魔導物語~オリジナルサウンドトラック~聖魔導物語~オリジナルサウンドトラック
ゲーム・ミュージック,SHAKE,江幡育子,ワタナベカズヒロ,早乃香織,A.m.u.

インディーズ・メーカー
売り上げランキング : 2253

Amazonで詳しく見る