Googleマップ上で、スタート地点とゴール地点を設定するだけで、ルート間のストリートビューを取り込み、動画にしてくれるシステムが公開されました。
20130411_Hyperlapse_01

動画として再生中には、方位に固定された視点をマウスで変更できるので、ちょっとしたドライブをしているような感覚で楽しめます。

<動画>

とてもおもしろいシステムなのですが、視点が方位に固定されることで、曲がり角の多いルートを選択してしまうと、訳が分からない状況になります。
というのも、進行方向に固定したつもりでも、曲がり角を曲がれば、横を向いてしまうことになるのと、ストリートビューの撮影を車で走りながら行っているため、交差点に入ると、撮影した時間が変わってしまうためです。

気持ちよく楽しむためには、サンプル動画のような長距離の出来るだけ直進できるルートが楽しいかと思います。

また、制作したTeehan+Lax社は、ソースコードを「GitHub」にアップロードしているということで、ダウンロードして独自に改良して楽しむ事も可能です。

■関連リンク
GARMIN(ガーミン) ハンディ GPS eTrex30J 【日本正規品】 97026GARMIN(ガーミン) ハンディ GPS eTrex30J 【日本正規品】 97026


GARMIN(ガーミン)
売り上げランキング : 17326

Amazonで詳しく見る
Dual XGPS150 Universal Bluetooth GPS Receiver 日本特別仕様版(技適マーク付き)Dual XGPS150 Universal Bluetooth GPS Receiver 日本特別仕様版(技適マーク付き)


Dual Electronics
売り上げランキング : 1929

Amazonで詳しく見る