安倍晋三内閣総理大臣が自身のFacebookで「メキシコの様な親日的な国との首脳会談は、NHKも報道しないので、フェイスブックでお知らせします。」として、首相官邸のタイムライン投稿を紹介しています。
20130409_abe3_01

以下は首相官邸の投稿の引用です。
あまり知られていないかもしれませんが、メキシコは、日本外交の地平線を拓いてくれた国。
今晩はメキシコ大統領ご夫妻を官邸にお迎えしました。

明治政府の悲願であった初の平等条約は、1888年に締結された日墨(メキシコ)修好通商条約でした。正にこの条約が、その翌年の米国との条約改正を始め、その後の西欧諸国との平等条約の原動力となったのです。

今日に至っても、日本にとってのメキシコの重要性は変わりません。
私が表明した日本のTPP交渉参加についても、今日の首脳会談で、メキシコは支持を表明してくれました。

環太平洋外交を戦略的に推進していく。
今晩は、その本格的展開の第一歩となる夜になりました。

親日国についても、もっと報道して欲しいですね。

■関連リンク


新しい国へ 美しい国へ 完全版 (文春新書 903)新しい国へ 美しい国へ 完全版 (文春新書 903)
安倍 晋三

文藝春秋
売り上げランキング : 2521

Amazonで詳しく見る