朝鮮日報は、日本が今年度の外交青書で竹島は日本の領土だと主張したと聯合ニュースが伝えたと報じました。
5日の閣議で了承された2013年版外交青書には、竹島について「歴史的事実に照らしても国際法上も明らかに日本固有の領土であるとの日本政府の立場は一貫している」と記されているとのこと。

時事ドットコムが報じている2013年版外交青書の要旨は次の通り。
【韓国】
昨年8月の李明博大統領(当時)の島根県・竹島への上陸があったが、竹島問題を国際法にのっとり平和的に解決する。

なお、以下は昨年度版の外交青書。

日韓間には竹島をめぐる領有権の問題があるが、竹島は歴史的事実に照らしても国際法上も明らかに日本固有の領土であるという日本政府の立場は一貫している。日本は、様々な媒体でそのような日本の立場を対外的に周知するとともに、韓国閣僚・国会議員の竹島訪問、韓国による竹島やその周辺での建造物の構築等については、韓国政府に対して累次にわたり抗議を行ってきている。日本としては、この問題の平和的解決のため、今後も粘り強い外交努力を行っていく方針である。

韓国政府は日本の外交青書に対し、外交部報道官の声明で「強く抗議し、不当な主張を直ちに撤回するよう促す」と表明したとのことです。

■関連リンク

1/700 海上保安庁 巡視船 PL-31 いず 塗装済キット (JP07)1/700 海上保安庁 巡視船 PL-31 いず 塗装済キット (JP07)


ピットロード 2013-04-30
売り上げランキング : 11621

Amazonで詳しく見る
1/72SH-60J シーホーク1/72SH-60J シーホーク


ハセガワ
売り上げランキング : 5728

Amazonで詳しく見る